ども。ミニマリスト大学生のコガネムシです。
よく東南アジアに旅行に行っている人でバイクをレンタルして移動手段にしている人がいるかと思います。
そこで本記事では
- プーケットでバイクをレンタルしたい!でも国際免許を持っていないが大丈夫なのか?
- もし無免許で運転していて捕まったら現地で警察に捕まってしまうのか?
と言うテーマでタイ、プーケットでのバイクをレンタルするときの注意点とレンタルするときの免許について書いていきます。

ここ一週間更新が無かったのはタイのプーケットに旅行に行ってました🇹🇭
タイのプーケットについてのブログ記事書いていくよ〜 pic.twitter.com/yP9c6KNYmT— コガネムシ@ミニマリスト (@mushi_sloppy) August 25, 2019
目次
プーケットでバイクをレンタルする時の免許について【無免許でおけ】

タイのプーケットでバイクをレンタルするときの免許の有無について結論から書くと必ずしも必要では無いです。(本当は必要だが)
でも注意して欲しいのはタイのプーケッとでは警察に見つかると罰金を払わされる事があります。
観光客狙いの検問がある

タイのプーケットでは毎日決まった場所はありませんが、観光客を狙った検問が存在します。
具体的に検問で何をされるのかというと観光客のバイクを乗っている人に対してバイクを止めるように指示されて、国際免許の提示を求められます。
この罰金を払えば今日1日はバイクを乗っていても捕まえないでおくと言うもの。
多分この検問は合法的なものではなくて、警察のポケットマネーになるもの(チップみたいなもの)。
なぜなら書類を書かされることもなく、お金を渡す時も「本に挟んで渡せなど」かなり怪しい。


バイクレンタルも移動手段の1つかも?【かなり安い】

バイクでプーケットを移動するのは一つの手だと思います。と言うかオススメです。
国際免許は海外旅行に行く前に日本で申請をすれば¥2500円ほどで取得する事ができます。
しかも、何と言っても安上がりです。
バイクレンタルは24時間で100バーツの値段。(日本円で¥300円ちょっと)

しかし少し心配なのは事故ですね。
ここが好きじゃない!住んで感じるプーケットの5つの残念なところ
そんな人はタクシーがオススメです。↓料金など記事にしました。
結論:プーケットでは無免許でもバイクの運転は出来る(本当はダメ)

結論から言うとタイのプーケットでは無免許でもバイクをレンタルして運転する事ができます。(本当はダメ)
- 観光客狙いの検問がある
- 警察に捕まったら罰金だけ(1000バーツ)
- バイクレンタルはメチャクチャ安い
と言うわけでタイのプーケットのバイク事情について書いていきました。
運転する際には国際免許を取得して本当に十分注意して運転しましょう。
終わりです。